Mokumemo

日記や創作イラストなど置いています。いろんなジャンルを垂れ流しです。

■!注意!■

このブログは個人の趣味の活動の場です。

基本その時々の気分で描いている垂れ流しブログです。
置いているイラストもかわいい系シンプル系オリキャラあり腐向けありの
ジャンル非固定カオスブログとなっております。

※ブログ内のイラストは複製/加工/転載等禁止です。Reproduction is prohibited.

御用の際はサイドバーのメールフォームからどうぞ

【映画】今月見たやつ

今月観に行った映画の感想。(ネタバレあり)


ゴジラ-1.0】

前情報何にもなしで観に行ったんだけど、とても面白かったです。
とてもゴジラの映画だった。
舞台が戦後っていうのも知らなくて(現代かと思ってた)、
いつ高層ビル群なぎ倒すのかと思ってたら昭和の町が破壊されるんですね。
シンゴジラのようなトリッキーな感じでもなく、海外ゴジラのようなモンスターが対人間とか自意識とか匂わせず、
ただただゴジラだったのが凄く良かった。ヴィジュアルもすごく良い。
強そうで、下半身のボリュームがすごくて顔がいかつい。
ちょっと古風な貫禄を感じました。
ストーリーも、深く考えてしまうと引っかかりはするんですが、
どうしようもない脅威、それに立ち向かう人間。生きるということ。ひととのつながりや感情がわかりやすく、
人間のドラマの中にうまくゴジラがあって、感情の機微が伝わる演技も素晴らしかった。
主人公とゴジラが戦うのもいい。
あと、なんだかんだハッピーエンドで安心しました。絶望の後の希望は精神に効く。
見終わった後の満足感が大きかったです。



【ゲゲゲの謎】

鬼太郎誕生とのことで、
ネットで面白いらしいっとちらっと見て、またなんの予備知識もなくフラッと観に行ってきたのですが、
話としては好き・・・だけど、なんともいえない気持ちで劇場を出ました。
人によって後味とか一番に得る感想って変わるような内容だと思ったのですが、
私は、言いようのない悔しい気持ちと怒りが残りました。
ずっと、クソが!あそこの人間はクソ!って頭で言ってましたね。
いや、そうだけどそれだけじゃない作品ってのはわかってはいるんですけどね。やるせない。
みんなどけ!私がやるから逃げな!って気持ちが続いてる。
暗い話とかみんなしんどいような話とか好きなんですが、因習系はなんか理不尽で怒りがわくんですよね…

親父は最初見た時、なんでこれが目玉に!?というくらい、
とても格好いいし、愛妻家だし、魅力が凄かった。アクションも格好良かった。
昔何かで、鬼太郎の漫画かな、見かけた時の記憶で、親父は元々「ミイラ男みたいな体してた」「目玉が落ちた」って記憶があったので、
今回のイケオジはなんだ!?と思ってたのですが、経緯なるほどでした。
水木についてはピンとはこなかったけど、ラストとエンドロールは心かき乱されました。
あと入場特典はもらえなかったけど、ネットでネタバレ見て、はあああああって溜息出ましたね。
しんどいって。
ただ、こんな感情になる映画ってあまりないので、そういった意味でとても面白い作品を観たと思っています。
観てよかった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12/10追記
2回目キめたら長乙に滾ってしまった感想。

blog.hatena.ne.jp