Mokumemo

日記や創作イラストなど置いています。いろんなジャンルを垂れ流しです。

■!注意!■

このブログは個人の趣味の活動の場です。

基本その時々の気分で描いている垂れ流しブログです。
置いているイラストもかわいい系シンプル系オリキャラあり腐向けありの
ジャンル非固定カオスブログとなっております。

※ブログ内のイラストは複製/加工/転載等禁止です。Reproduction is prohibited.

御用の際はサイドバーのメールフォームからどうぞ

【ゲーム感想】FE風花雪月

前情報一切入れない&完全に初見攻略見ないで、今青獅子で一周目をクリアしたところなんですが、夢中でプレイしました。こんなの何年ぶりだろう。ペルソナ5以来かもしれないです。

以下ネタバレにはならない程度の感想。(まだ青しかやってない)

最初は学園ものだと思っていたんです。恋愛ゲームにバトル要素があって好感度上げて、卒業して各国に帰って1事件くらいあって協力して解決して~みたいな流れかと思っていたんですが、そんな想像生ぬるかった。
1部は学園ものなので正直その段階では「なんかルーチンで飽きるな」なんて思ってたのに、2部からの面白さが凄かった。私が青選んだからかもしれないですが、1部での生徒とのやりとりがとても眩しいものに感じて、2部序盤でで1部をめちゃめちゃ懐かしんで涙しました。
男主人公にしてやったのですが、生徒たち個性強すぎで、プレイしていくうちにどんどん生徒のメンタルとか境遇心配したり、親身になっていました。そして女子は誰も選べなかった。みんな可愛すぎて選べなかったのもあるけど、支援見てたらクラスメイトとのやりとりで、「え、かわい……ねえ君たちお似合いちゃうん……?」ていうのがいくつかあって、完全に生徒見守りの先生になっていましたね。推せる組み合わせがいっぱいあった。あと男子も女子も信頼とか友情がアツいのでほんと支援会話とかそれぞれの関係性が面白かったです。生徒たちは、ディミトリがほんといいキャラしてたのと、フェリクスが最初から最後まで格好よく面白くかわいいところもあり戦闘めちゃ強いので好きでした。ドゥドゥ―に関してはずっと「ドゥドウー……」「ドゥドゥ―?」「ドゥドゥ―……!」「ドゥドゥ-------------!!!!!!」ってなってましたし、ディミトリとのやりとり泣きました。そして青のストーリーの最終的な感想は「つら……」でした。2部ずっとツラくて、おなか痛かったです。

色々言いたいことがたくさんあるんですが、いや、めっちゃ面白かったな……。
次は赤ルートで女の子選びます。全ルート制覇したい!