Mokumemo

日記や創作イラストなど置いています。いろんなジャンルを垂れ流しです。

■!注意!■

このブログは個人の趣味の活動の場です。

基本その時々の気分で描いている垂れ流しブログです。
置いているイラストもかわいい系シンプル系オリキャラあり腐向けありの
ジャンル非固定カオスブログとなっております。

※ブログ内のイラストは複製/加工/転載等禁止です。Reproduction is prohibited.

御用の際はサイドバーのメールフォームからどうぞ

おでかけ

 この前友達に誘われて、上野でやってる【宝石展】と【琉球展】に行ってきたので感想です。(内容に触れてる)


すごく面白かったです
 💎展は、宝石のキラキラというかギラギラというか、輝きや煌めきが美しく、ずっと「ま、眩しいっ!!!」って言ってたな。宝石の歴史とか、採取や加工の仕方とか、へえ!って思うことばかりで、興味をそそられる内容ばかりだったし、会場内にいる間は別世界にいるようでどことなく現実離れした感覚になっていました。宝石をちりばめた装飾品の美しさは素晴らしかったです。特に印象深いのが紫外線で光るという宝石のコーナーと四季を宝石で表現したコーナーで、紫外線で光るのは面白く驚きで神秘的だったし、四季は繊細で可愛くて、春の桜の淡いピンクと、冬の透明感がとても綺麗で好きだと思いました。あと小さい虫。可愛かったです。ただ宝石展めっちゃ混んでた。みんな写真撮るので進みが遅いんですね。そこだけ大変でした。
 琉球展は、友達が刀剣乱舞の刀が今来てるから見たいということで行ってきたんですが、すごくよかった。修学旅行で行ったきりでその時の知識しかないため、文化や歴史も知らないことが多く、新鮮でした。様々な工芸品にも興味をそそられ、螺鈿細工はとんでもなく綺麗で見入ってしまいました。可愛い色合いの着物や独特の柄、日本のような大陸のようなどちらでもない独特の文化が見ていてとても面白かったです。あとミュージアムショップに売ってたブルーシールアイスの巾着がとてもポップで可愛かったです。
この配色もぱきっとしてて可愛いので好きです。

 私は普段まあまあ出不精なので、一日出かけたら(特に美術館ていっぱい歩くので)疲れ切ってしまったんですが、精神的な満足感が凄かった……。いいものいっぱい見れたなあ!誘ってくれた友達に感謝です。